ふるさと納税×住宅ローン控除 併用シミュレーター

住宅ローン控除を使っている人のふるさと納税の「損しない真の上限額」を自動計算します。ワンストップ特例ならふるさと納税は所得税に触れず食い合いゼロ、確定申告では寄附金控除が所得税を減らして住宅ローン控除の余りが増え、住民税スライド上限97,500円を超えた分が切り捨て損になる仕組みを、両パターン並列で可視化。総務省の控除上限額算定式に準拠。

併用シミュレーション 計算

住宅ローン控除1年目は確定申告が必須のため、ワンストップ特例は使えません。

併用の優先順位と衝突の仕組み

ワンストップ特例利用時(申告特例)

ふるさと納税の控除はすべて住民税から行われ、所得税には一切触れません。所得税側の住宅ローン控除枠を消費しないため、枠の食い合いが起きず、自己負担2,000円のまま満額活用できます。控除額は「所得税分相当(寄附−2,000円)×税率」+「住民税基本分×10%」+「住民税特例分(寄附−2,000円)×(90%−税率)」の合計で、特例分は住宅ローン控除の住民税スライド後の残余所得割の20%が上限です。

確定申告利用時の衝突メカニズム

確定申告ではふるさと納税が所得税控除(寄附金控除)として先に適用されます。所得税額が減るため、住宅ローン控除(税額控除)で所得税から控除しきれる分が減り、余りが増加。余りは翌年度住民税へスライドしますが、上限97,500円を超えた分は切り捨て(損)です。さらに、住宅ローンの住民税スライドが先に適用されるため、ふるさと納税の特例分上限(残余所得割×20%)も縮みます。所得税額がすでに住宅ローン控除でゼロになっている人の場合、ふるさと納税の所得税還付はゼロなのに余りだけが増え、実質メリットが消えます。

ふるさと納税の控除上限額(総務省算定式)

控除上限額 =(残余住民税所得割 × 20% ÷(0.9 − 所得税率×1.021)+ 2,000円)を100円単位に切り下げ。残余住民税所得割は、住民税所得割から住宅ローン控除の住民税スライド分(最大97,500円)を差し引いた額です。住宅ローン控除のスライド分が大きい人ほど、ふるさと納税の上限額も下がります。

1分判定チャート:あなたはどっち?

申告方法の判定チャート
状況推奨される申告方法
住宅ローン控除2年目以降・寄附先5自治体以内ワンストップ特例(所得税に触れず損なし)
住宅ローン控除1年目確定申告が必須(ワンストップ不可)→「真の上限額」まで寄附額を抑える
医療費控除など他の確定申告が必要確定申告にふるさと納税をまとめて申告(真の上限額を確認)
寄附先が6自治体以上確定申告(ワンストップは5自治体まで)
所得税額が住宅ローン控除より低い(余りが出る人)ワンストップ可能なら必ずワンストップ。確定申告なら真の上限額を厳守

よくある質問

「ふるさと納税のせいで住宅ローン控除が無駄になる」は本当?

半分本当です。住宅ローン控除が所得税から控除しきれない余りは住民税へスライドしますが、その上限は97,500円で、超えた分は切り捨てられます。確定申告でふるさと納税(寄附金控除)を行うと所得税がさらに減るため、住宅ローン控除の余りが増え、切り捨て損が拡大する可能性があります。ただしワンストップ特例を使えばふるさと納税は所得税に一切触れないため、この食い合いは起きません。住宅ローン控除2年目以降でワンストップが使えるなら、まずワンストップが最も安全です。

ワンストップ特例と確定申告、どちらでふるさと納税すべき?

住宅ローン控除を使っている人でワンストップ特例が使える場合(住宅ローン控除2年目以降・寄附先5自治体以内・医療費控除などの確定申告不要)は、ワンストップ特例が最も安全です。住宅ローン控除1年目は確定申告が必須のためワンストップが使えず、その場合は所得税を削りすぎない「真の上限額」まで寄附額を抑えるか、住宅ローン控除の所得税分が吸収しきれる人(所得税額が高い人)は影響が小さくなります。本ツールが両パターンの控除額と損失を並列計算します。

住民税スライド上限97,500円とは何ですか?

住宅ローン控除で所得税から控除しきれなかった余りの分は、翌年度の住民税(所得割)からも控除されますが、その上限は97,500円です。余りが975,000円を超えると、超過分は控除されず切り捨てられます。所得税額が少ない人(年収が低い人・扶養が多い人)ほど余りが出やすいため、住宅ローン控除の満額を受けられるとは限りません。

住宅ローン控除1年目にふるさと納税はどうすればいい?

住宅ローン控除1年目は確定申告が必須のため、ワンストップ特例は使えません。確定申告で両方を申告する場合、寄附金控除(所得控除)が先に所得税を減らし、住宅ローン控除(税額控除)の消化分が減るため、余りが増えます。本ツールの「真の上限額」は、ふるさと納税の所得税控除で住宅ローン控除の余りが住民税スライド上限を超えない範囲を逆算した寄附額です。真の上限額が0円になる場合は、今年のふるさと納税の所得税側メリットが消えているため、寄附額の見直しをおすすめします。

医療費控除やiDeCoもある場合は優先順位はどうなる?

医療費控除・iDeCo(小規模企業共済等掛金控除)・生命保険料控除などの所得控除は、寄附金控除と同様に所得税から先に差し引かれ、結果として住宅ローン控除の消化分を減らす方向に作用します。iDeCoや生命保険料は年末調整で控除されるため、住宅ローン控除2年目以降も確定申告が必要な場合は、これらを含めた総合的な課税所得で判定します。本ツールは社会保険料と基礎控除による簡易モデルのため、複数の控除がある場合は課税所得を低めに見積もってご利用ください。

ご利用上の注意(免責事項)

  • 本ツールは給与所得者1人分・社会保険料と基礎控除のみを考慮した概算シミュレーションです。医療費控除・生命保険料控除・配偶者控除・扶養控除・調整控除などの所得控除がある場合は課税所得が下がるため、結果が変わります。
  • 住宅ローン控除額は年末残高×控除率(0.7%等)の計算結果を入力してください。借入残高の年間変動や初年度の適用月数按分には対応していません。
  • 住民税の特例分は自治体の計算方法により端数処理が異なる場合があります。正式な判断は税務署・市区役所の税務担当にご相談ください。

品質管理の方針

  • 控除上限額の算定式は総務省の公式式(特例分=住民税所得割の20%が上限・denom=0.9−所得税率×1.021)で、当サイト「ふるさと納税 上限額計算」と同一の算式です。
  • 住宅ローン控除の住民税スライド上限97,500円は国税庁 No.1210 の規定に基づきます。復興特別所得税2.1%を1.021倍で反映しています。
  • 公式計算例をテストに組み込んで検証しています(最終確認:2026年10月)。

関連ツール